運営会社の問題

着うた運営会社の問題

着うたの配信サイトで気を付けることが著作権の問題です。

これは、着うたを配信する運営会社もダウンロードする側のユーザーも気を付けるべきところです。

着うた配信業界も競争が激しく、低価格化の実現!無料でサービスするためやコスト削減の為に必死です。

そこでひどい運営会社になると楽曲の著作権使用の許可を得ずに無断利用、無断配信する業者もあるのも事実です。

今までは、法律違反をしている運営会社だけが取締りの対象でしたが現在は使用者側も逮捕される可能性があります。

そこで、注意する点は一般的なイメージとして「無料サイトの着うた」が無許可の可能性が高く、「有料公式サイトの着うた」なら大丈夫だろうというのがありませんか?

しかし、実は有料の公式サイトでも一部、無許可で着うたコンテンツを無断配信しているところもあったりするのも現状です。

では、着うたをダウンロードする際に、使用者側の予防策としてポイントがあります。

それは、利用する着うたサイトが、著作権協会から使用許諾を受けているかどうかを確認しましょう。

着うたサイトを確認していき、「JASRAC」という著作権協会の使用許諾を受けている旨を記載されていれば一先ず安心ですね。

こうなれば、仮に無許可の配信コンテンツだったとしても利用者側はサイト運営者の情報を信じて利用しているので、明らかに虚偽の記載をしている運営会社側の過失が高くなります。

ともあれ、きちんと著作権などの使用許諾を得ている運営会社から着うたをダウンロードしましょう。